27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

薬を飲み終わっても生理がこない

おはようございますっ('◇')ゞ

今日はすごく久しぶりに旦那と外のデートに行ってまいります。てことで昨日からもワクワク~♡♡おいもEXPOというところに行く予定で、これでもかというくらい芋を食べたいのが本音!でもきっとすぐお腹にたまるだろうから、あんまり食べれないんだろうな~~…と思いつつ。全力で楽しんできますっ

 

それでは今日もいってみよー!(/・ω・)/

 

このblogには何度も登場している話なんですが、私は27歳で早発閉経と言われていまして、自発的に生理を起こせない体となっています。なのでプロベラという薬を飲んで生理を起こさせているんですね。この薬については👇

処方通りに服用した後、生理は3日から6日後に再開することが多いです。「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」という2種類の女性ホルモンが配合された薬です。

(中略)

服用をやめると、エストロゲンプロゲステロンの量が減り、3日から6日後には子宮内の2つのホルモンの濃度が低くなると体温が低くなり、生理が再開することが多いようです。

3日から6日後に生理が再開することが多いですが、1週間生理が来ないこともあります。

とまあ、こんな感じなんです。欲を言えば薬を飲み終えて3日後には来てほしい。

3日を過ぎると変に不安になってくるからです。え、これ大丈夫だよね…?ちゃんと生理くるよね…?名付けて、不安カウントダウンすたーと~~って気持ちです。

一度、7日目にきたことがあってとっても焦りました。生理を起こさせる薬を飲んでも生理を起こせない体になってしまったんだろうか?とすごく落ち込んだのを覚えています。その時先生にも遅くなるのは何故か聞きましたが特にわからない感じでした…。

 

そして今回も13日に薬を飲み終え、上手くいけば16日にくるねー、と言われていたのですが実際私の生理がきたのは19日!!そう、今日です。この土日でこなかったら週明けの月曜日に産婦人科に電話せなあかんやん…と思っていたところでした。気持ち的にギリギリ!

毎回、薬を飲み終えるたびにこの不安があります。ちょっと疲れる。笑

曖昧な記憶ですが私の生理は小学生の低学年から始まりました。高校生になったころには生理不順だったので、割とある程度毎月ちゃんと自発的に生理を起こせていたはずなのに。その時の記憶はあまりございませんっ(; ・`д・´)

 

薬飲まずして、生理がくる体が羨ましい。と心底思います。

 

 

 

ランキングに参加しています('◇')ゞ

応援、お願いします!!m(__)m

読者になっていただけると、尚、喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村