27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

”そろそろ3人目を考えています”

こんにちは('◇')ゞ

昨日は久しぶりに実家に帰っていました。車だと高速を使えば30~40分くらいの距離。電車だと1時間半くらいの距離。(まぁ私はド級のペーパードライバーなので電車1択なのですが。笑)帰ろうと思えばいつでも帰れるのになかなかその時間がない。実家大好き人間なので昨日は本当にのんびりできました(*'ω'*)

 

さて今日は....とあるブログで気になったこと、オブラートに包まずに言えばモヤっとしたことがあるのでそのことを書いてみたいと思います。

 

私みたいにめちゃくちゃ子どもを授かりにくい人もいれば、すんなりできる人ももちろんいる訳です。私のモヤ対象はそのすんなりできる人の発言。

2人目の子が保育園に行ったら、

そろそろ3人目を考えています。

私の中にはない感性?というかまぁ1人も授かれないかもしれない身体なのでそういった思考回路がないというのが正解なのかもしれませんが、この文章を見た時、ワォと思ったのです。そうか…すんなりできる人はこうやって計画ができることもあるのか…と目から鱗だったんです。決してひがみではない、といったらウソになるんで言いません。だって多少モヤついているので( ;∀;)笑 いいな、羨ましいな、という感情もありました。

もちろんその方にもその方にしかわからない悩みって沢山あると思います。トップブロガーさんであるその方の、私はキラキラした部分しか見ることができないから。だから隣の芝生は青く見えている状態なんです。ないものねだりですね(笑)

 

私は今も不妊治療を続けていますが、最初の記事でも書いたように、この経験は辛く苦しいだけのものではないと既に思っています。その中の1つに”不妊治療をする側の人間の気持ちがわかるようになったこと”が挙げられます。もうこれは、ほんっっっっとうに不妊治療を経験した人間だけにしかわからない幾つもの感情、経験。その立場になって初めて思う事って沢山あるんですね。これは不妊治療だけに限りませんが。でも私は実際にこの立場になり、”私”という人間の、人に対しての気遣いレベルが過去よりも格段にアップしていると自覚しています。

不妊治療をしている人がその発言をされると実はこう思っている、とか発信しない人ももちろん大勢いると思います。でも私は発信したい側です。不妊治療を経験していない方に、少しでも知ってほしいという思いがあります。私が不妊治療をしているのって、そういう事を発信する為の経験なのかな。今はそういう過程にあるのかな。とさえ思うようになりました。

なので少しずつではありますが、そういったところもブログを通じで知っていただけたらなと思います。決して上から目線で言いたいとか、不妊治療をしている人を代表して言いたい!とかではないです(/・ω・)/笑

 

 

 

よかったらクリックお願いします!

応援、お願いします!!m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村