27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

不妊治療を身内に話すメリット・デメリット

おはようございます('◇')ゞ

皆さん沢山のスター、いつもありがとうございますm(__)mコメントを下さる方や読者登録をしてくれる方もいて本っ当に嬉しいです。そしてブログを書くというモチベに繋がります!つたない文章のブログですが、これからも宜しくお願いいたします!

 

ではでは…今日も、いってみよー!(/・ω・)/

 

前記事で不妊治療をしている事を身内のどこまで言うべき??ていうことを書いたんですがその続きになります。今日は私なりに感じたメリット、デメリットを書いてみようかなと思います。どなたかの参考になったら嬉しいけれども、なるかなぁ(笑)ふむふむそう感じる人もいるんだなぁくらいの軽い気持ちで読んでくださいね!('◇')ゞ

 

では早速、まずメリット( ^^) !

・聞かれたくない(言われたくない)ことを一切聞かれない(言われない)

ex)子どもはまだ?子どもいらないの?そろそろ?妊活してる?妊活順調?年齢も年齢だし早くしたほうがいいんじゃない?病院いった?検査した?孫の顔がみたいなぁ。

などなど。ごく一部ですけどね(; ・`д・´)私たちは結婚1年目とか早い段階で親戚にまで話していたので(というか伝わっていたので)こういった言葉の攻撃には合わずに済みました。旦那側の親戚とは家も近く割と会う頻度も多い方かなとは思うんですが、本当にびっくりするくらいムッと思うことがないです。誰も失礼な事を言ってこないし、子ども早くしろ~というプレッシャーを誰一人与えてこないので、集まりがあっても本当にストレスフリーに過ごせているなと感じます。ありがたい。これはめちゃくちゃメリット◎

不妊治療をしていると伝えているうえで、それでもどんどん上記のようなことを発言してくる人がいたら、それはもうただただデリカシーがない!人間性を疑う!無視しましょう(・´з`・)♡

 

ちょっと話がそれましたが、身内から気を遣ってもらっている、というのはすごく伝わってきます。ちょっとこの”気を遣う”ことに関してはデメリットの面もあるので今からお話しますね。

 

今のところ身内に言ったところで特に何の問題もなくストレスフリーだなとは思いますが1つ私がめちゃくちゃ心配している未来があります。

義弟が結婚して先に子どもができたらどうしよう?

ということでした。義弟はしばらく彼女がおらずそんな心配もしていなかったんですが(失礼。笑)ようやく彼女ができて早1年経とうとしています。2人も結婚を考える年齢らしくそろそろ結婚を視野に同棲も考えているようです。私も彼女ちゃんと何度も会いましたが本当にいい子で、この子が義理の妹になったら嬉しいし是非結婚してほしいなと思っています。思ってはいます、が、先ほど書いた不安がチラッとよぎってしまったんですよね( ;∀;)まだわからない未来の事を悩んだってしょうがないのにねぇ(笑)

きっと全員大喜び間違いなし!だけど、同時に私と旦那のことも考えて複雑になってしまうんじゃないかなぁと思ったんです。私が親戚の立場だったらそう思ってしまう。不妊治療を数年続けており、その間に流産もしているという情報まで知っていたら、どうしても「あ…」て思うところがあるんじゃないかなって。私の独りよがりの考えだったら面白いですけど(笑)

でもきっと私はその場にいても、”ええなぁ~私もはよ追いかけな!”とかって笑って言えるタイプで、親戚も”ほんまやで~!一緒に遊ばせたいしな!”とかって楽な感じでのっかってきてくれるタイプが多いかなとは思うんですけど。

 

そうはいっても、なんとも言えない若干気まずい空気はどうあがいてもできてしまうんじゃないかなーーーって。(笑)

不妊治療の事を話していてもちろんメリットはあるし今のところデメリットはほぼないんだけれども、こういう未来がありえるとしたら…デメリットになりうるんじゃないのかなと思ったっていうお話です。

 

そんな気まずい未来はいやだ!それまでに妊娠したい!(;´∀`)笑笑

 

という心の叫びで今日は終わりたいと思います。笑

明日は友達や他人に言われて不愉快だったこと、書いてみます。

 

では今日はこのへんでっ(/・ω・)/

 

 

 

 

よかったらクリックお願いします!

応援、お願いします!!m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村