27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

流産手術の直後

今日は術後のことを書いていきます。

どのくらい時間が経ったのかわかりませんでしたが、自分の頭がぐらぐら左右に揺れて夢の中でもふわふわしていました。今思うと、手術台から移動する瞬間だったのだと思います。看護師さんに2回ほど質問されて『はい』と答えたけれど質問内容は全く覚えていないし、ちゃんと返事ができていたかもわかりません。焦点が合っていたかどうかも怪しいです。下腹部の痛みと点滴周辺の冷えを感じ、身体全体が寒く意識が戻る感覚がありました。下腹部が痛いってことは手術は終わった.....?と思ってうっすら目を開けたら手術室ではなく最初に通された部屋のベッドの上でした。身体は動かず、メガネもかけていないので自分のリュックの輪郭をボーっと見ていたのを覚えています。

下腹部の痛みは生理痛の2日目みたいな鈍痛でした。とにかくお腹周辺も足のつま先も驚くほど寒くて、この若干意識がある状態で痛い、寒い、痛い、寒いと思いながらただ寝転んでいる時間はすごく苦痛でした。

私のほかにも手術をされていた方がいたようで、向かいのベッドから”もう歩けます”とナースコールをかけている声が聞こえました。もう終わった後だったし全く同じ手術をしていた方とは限らないけど少し仲間意識を覚えて、心の中でお疲れさまでした、と言いました。その方と看護師さんの会話のやり取りを聞いて完全に意識が戻ったら何をしたらいいかの予習を密かにしていました(笑)

足は動くんやろうか、ぐーちょきぱーはできるんやろうかと実験感覚で遊んでいました。首を少し動かすと頭のところにスマホを置いてくれていたのがわかり時間を確認。

10時50分でした。手術開始が10時だったので、まだ50分しか経っていないことに驚きました。感覚では2時間くらい過ぎてるような気がしていたんです。でも思っていたより早く意識が戻ったんだなと嬉しくなり、すぐに外で待ってくれている旦那に連絡を入れました。

 

 

よかったらクリックお願いします!

応援、お願いします!!m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村