27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

口内炎との付き合い方

こんにちはっ('◇')ゞ

あまりにも電気代が高いので、昨日から実験的に24時間つけっぱなしだったデロンギを消してるんですが…寒い!やっぱ寒すぎる!中庭の大きい窓が致命的ー!でもわんこ達は案外平気そう、なぜ?とりあえず旦那がお昼に帰ってくるまではもう少し様子見しようと思います(笑)

 

それでは今日も行ってみよー!(/・ω・)/

 

口内炎、できたことありますか?

私はめちゃくちゃできやすいタイプだと思います。

不動産で働いている時、あまりにもストレスやプレッシャーがすさまじくて同時に5つできたこともあります。もう、とてもじゃないけど話せません(笑)

そもそも口内炎ってなに?

改めて調べてみると、こう書いてありました。

口内の粘膜に起こる炎症の総称です。 頬や唇の裏の粘膜、のど、舌など、口内のあらゆる粘膜にでき、 痛みや不快感から生活の質を低下させます。

喉にはできたことがありませんが、それ以外の場所にはできたことがあります。確かに口内炎ができた途端著しく生活の質が低下させられてます…。

場所にもよるのですが、何もしていなくても歯が当たる部分にできてしまったりするとそれこそ地獄です。

食べるのも不快・話すのも不快・歯磨きも不快、、、5つできてた時、私どうやって生活してたんやろうって今思い返しても不思議で仕方ないです(笑)

口内炎の種類とは?

1種類しかないんじゃないの~?て思ってたんですけど、どうやら結構あるみたいです。ちょっと今回は端折りますが、私の口内炎の原因はこの2つなのではないかな?というのを挙げてみます。

  • 【アフタ性口内炎アフタの発症にはさまざまな原因が考えられていますが、大きな誘因は免疫力の低下と言われています。栄養状態の不良、ストレスや寝不足といった生活習慣の乱れにより、免疫力がダウンするとできやすい状態に。
  • 【カタル性口内炎疲れや免疫力の低下、風邪など、健康状態が心配な場合に発症しやすくなりますが、直接の原因となるのが、物理的な刺激や傷です。入れ歯や矯正器具、熱い食べ物などが粘膜と接触し、刺激を受けた部位に傷ができて細菌が繁殖することが、主な発症原因と考えられています。

アフタ性は精神的、カタル性は物理的、共通点は免疫力の低下といったところでしょうか。やはり当時の私を思い返してみても、私の口内炎はアフタ性だったんだろうと思います。

口内炎ができた時の対処法

チョコラBBを飲む・塗り薬を塗る・つぶす…など色々あると思います。

まず私の旦那がやりがちな”つぶす”は避けてくださいと書いてありました。

理由としては、口内炎になっているということはその時点で粘膜のバリアが潰れている状態の為、つぶした部分から更に細菌が増殖する可能性があるかららしいです。

私も、怖くてつぶす選択肢は考えたことすらありません…

私のオススメ対処法はコレ一択!

何もしてなくても患部に歯が当たったりして痛い…

喋る、食べる、飲む、そんなことしたらもっと痛い!

そんな時に私は絶対コレに頼ります。

口内炎パッチぃ~!!!!

開けるとこんな感じです。

もう2枚使ってしまった後ですが(笑)

この濃い赤の方を患部に貼るだけ。

口内炎パッチ使用時の注意点

・パッチは少し納豆みたいな匂いがします

(貼ったら特に気になりません。笑)

・貼った直後はきゅぅぅぅと患部に吸い付く感じがします

・貼った後は無理やり自分で剝がさない!余計血がでます

・パッチは溶けないし、食べられません。

 時間が経つと自然に剥がれます。

口内炎パッチのメリット①

とにかく貼った瞬間から、圧倒的に楽です!!!!私の場合!

あ~患部が無事に守られた~~♡ってなります。でも日中に貼りたい時はお昼ごはんを食べてから~晩ごはん食べ始めるまで、の間になりますね。なので私は夜歯磨きした後に貼ってから寝て、朝剥がすことが多いです。

口内炎パッチのメリット⓶

やっぱり、なんといっても治りが早くなります。(笑)

まぁやっぱり貼ってしまうとちょっと面倒というか左右されるかな、という若干のデメリットは感じるので、めちゃくちゃ痛くなるまで貼らんとこうかな…とつい思ってしまうんです。が、そんなことしてたら治りが遅い!

あ、これ口内炎だわ…てなったら、もう初期に貼ってしまう方がいいのかも。

軟膏タイプもあります

大正製薬には、パッチだけでなく塗るタイプの軟膏もあります。

試してみましたが私には不向きでした…。

数回使ってみて、やっぱりパッチの方がいい!てなった。余りまくってる軟膏、どうしよう?(笑)

最後に

私の周りで自分以上に口内炎に悩んでいる人をあまり見たことがないので、皆さんどんな感じですか?と問いかけたいところです(笑)

口内炎に困っている人に少しでもこの記事届け~!

 

ではでは今日はこのへんで(/・ω・)/

最後までお読みいただきありがとうございましたっ!

 

 

以下記事もオススメです♡

funinnikki.com

funinnikki.com

funinnikki.com

funinnikki.com

読者になっていただけると、喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

専業主婦の不妊治療blog - にほんブログ村