27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

3人の子どもをワンオペで育てるという事

おはようございますっ('◇')ゞ

先週、こどもweeeekでした。姉と甥っ子が泊まりに来たり、土日は両方子連れの友達が遊びにきてくれたり。マイホームを建てて丸3年、とにかくよく人が来てくれる家なのです。友達とか家族が気軽にこれる家にしたいなと思っていましたが、思っている以上に頻繁に来客があってハッピーだなと思います。(家もキレイになるし。笑)

今日はこどもweeeekだった日の事について書きたいと思います。

 

 

それでは今日も行ってみよー!(/・ω・)/

 

土曜日、ブログでお友達になったTちゃんが子ども3人を連れて遊びにきてくれました。長男は5才、長女は3才、次女は1才。最初は誰この人…というジトーとした目で見られました(笑)我が家にはロングコートチワワ2匹がいるのですが来客時はとても興奮して歓迎しちゃうので、子どもちゃんたちが泣かないかとにかく心配でした。

が、

そんな心配は全く無用!誰一人として泣かない!びっくりしました。

 

Tちゃんがお昼ご飯を買ってきてくれたので皆で食べました。長男はお腹空いてない!ゲームするー!と言い、長女はこれエビフライ?これコロッケ?このフォーク大きいからいやだな…と言い、次女は無言で食べたい物を指さしていました。Tちゃんは子どもの相手をしていてあまりご飯には集中できない様子。

なので、長男の相手は旦那がして、長女の相手は私がしました。

長男はこれから一緒にゲームをしてくれるであろうおじさん(私の旦那)に興味津々で、そのおじさんが頑張って食べたらゲームしておやつも食べようねというので頑張って最後まで食べていました(笑)長女は色々注文はあるけれどもマイペースながらも頑張って食べていました。

 

ご飯が終わってからはお待ちかねのおやつ&ゲーム。我が家には子どもがいないので、子どもが喜ぶであろうおもちゃを実家からいくつか持って帰ってきていました。一か所穴が開いているBOXにその穴のサイズに入るものをひたすら入れる…とか小さい子が喜ぶかな?といった類のおもちゃです。

でも一番人気だったのは”ヒモ”でした(笑)小さい子ってあれだけで想像力を沢山膨らませて遊ぶから面白いなぁ~と思いながら観察。

 

旦那は長男の全力の遊びに疲れてソファで寝始め(ガタイはいいですが私より体力がない人なのです笑)Tちゃんもコタツが気持ちよくて寝ちゃう…と言いながら気づいたら寝ていました。

おや??子どもは全員起きているぞ??笑

15分くらいだったと思いますが、Tちゃんが起きるまで私ひとりで3人の相手をする時間が訪れるとは!全員に話しかけられ、てんやわんや(笑)

 

時間になって全員が帰ったあと、めちゃくちゃ体力が奪われている事に気づきました。数時間一緒に遊んだ”だけ”なのにこの体力の消耗具合。Tちゃんは月曜から土曜まで仕事・家事をしながらこの3人の育児もしている。すごい、すごすぎる…。保育園に行っていたり近所によく会うお友達がいたり親戚や実家の家があったりと、まるっきり一人でって訳ではなさそうですが、それでも絶対大変!

 

改めて世の母親・父親たちを尊敬する…と思った1日でした。

子育てをしている皆さん、毎日本当にお疲れ様ですっ('◇')ゞ

 

でも本当に全員可愛かった!!それは間違いなく言えます♡♡

 

 

それでは本日はこのへんでっ(/・ω・)/

 

 

読者になっていただけると、喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

専業主婦の不妊治療blog - にほんブログ村