27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

不妊治療仲間との近況報告

おはようございます!('◇')ゞ

今日は約1か月ぶりの産婦人科に行ってまいります!行くまではとっても憂鬱。だから産婦人科の日はご褒美と称して自分に甘いものを与えています♡今日は何にしようかなぁ。コンビニのかぼちゃスイーツを堪能しようかな…

 

それでは今日もいってみよー!(/・ω・)/

 

今日は不妊治療をお互い頑張っている友達にどこまで話すべきか?というところです。コレ結構難しいところなんですよね。

私と友人は暇さえあれば連絡をする仲です。夫婦4人で仲がいいので一緒に旅行も行ったりするくらい。集まれば自然と子どものことはどう考えているかの話題になります。そこで私がカミングアウトすると、彼女もカミングアウトしてくれて、その日を境にお互い頑張ろうね👊!という空気になりました。

さすがに、『今から産婦人科』『終わったよ!今日の結果はこうでね…』なーんて、こんな逐一報告はしあっていません。面倒くさい(笑)でも会えば最近どう?という会話になるので、前はあかんかったわー、とかちょっと今回希望あるかも!とか軽い感じで言い合っていました。

 

直接会っている時に、私が何気なくいつものように『最近どう?』と聞いた時、彼女は実は今回うまくいきそう、というタイミングでした。(ほぼ妊娠確定)はたまた私はどうか?3週連続ダメでメンタルばきばきに折れてる時でした。何で聞いた?自分(; ・`д・´)きっといつものように『今回もあかんかなー?』『私も最近あかんくてー』『まぁぼちぼちがんばろかー』の普段の会話が繰り返されると思い込んでいたんでしょうね。大バカ者の自分。まさかの展開に自分で聞いたくせに気持ちが追い付かず、泣く始末。最低自分。もちろんすぐ気持ちを切り替えて、自分の状況を話して謝って、でも本当におめでとうと思ってると伝えました。おめでとうの気持ちは本物だった、でも100%の気持ちで言えなかったことがとても申し訳なくて、報告し合うのってどうなんだろなとその時思ったんです。

彼女は心拍が確認できたら私に言うつもりだったらしいんですが、私が聞いちゃうもんだから。隠すのもおかしいし正直に話してくれたんですよね。悪いの、まじで私だけ!!!

 

義母にも言われたことがあります。お互い報告し合ってると、どちらかが妊娠できた時に片方は気まずく、片方は辛いんじゃないかなと。

…義母の言う通りでした。ふー(;´・ω・)難しい。でも私も自分がこの状況にならなかったらずっと逐一報告し合っていたと思うんです。あれを経験した上で今考えると…、報告し合ってもいいかもしれないけど自分のメンタルがやられてる時はやめておいたほうがいい。。。これに限りますね(笑)

無事に彼女は妊娠、出産を終えてめちゃくちゃ可愛い赤ちゃんを授かることができました。私も旦那も溺愛♡♡もちろんあのことがきっかけでその後も気まずくなったりとかはなく、良好な関係を築けています。

 

友達ではなく、自分の親は?義親は?いとこは?どこまで言うべきか。実際私はどこまで言ってるのか。メリットデメリットは。などを明日は書いていきますね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

それでは今日はこのへんでっ('◇')ゞ

 

 

 

 

よかったらクリックお願いします!

応援、お願いします!!m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村