27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

そんな悪阻もあるの!?

悪阻が始まるのは妊娠5~6週前後と言われています。私も、これもしかして悪阻…?て思うのが5週目できました。よく聞くのは吐き悪阻。お米の匂いとかもしんどいって言いますよね。でも私の場合は

・食べ悪阻

・倦怠感

この二つでしたね( ;∀;)

食べ悪阻はお腹が空くと気持ち悪くなってしまうんです。なので朝起きて胃が空っぽのとき、寝る前にお腹が空き始めた時などが地獄です。食べるとおさまりますが太りやすい?とも言われているようです。そして厄介なのが、倦怠感を感じる悪阻!!

つわりの原因は諸説ありますが、妊娠初期にはプロゲステロンというホルモンが多く作られ、血管が緩みやすくなるため、血圧が低下します。このことにより疲労感や無気力感、倦怠感を感じやすくなります。

 

もうね、えええ~聞いてないよ~~状態です(笑)授かれて嬉しいしHAPPYの絶頂期のはずなのに、なんでこんなに何に対しても無気力なんやろう??みたいな。無気力が故にマイナス思考というか全然幸せを感じれない状態。しんどかった......!!で、これは一体なんなんよ・・と思って調べたら悪阻の1種ということがわかったんです。

悪阻の種類って色々あるし、個人差もある。全くない人もいますしね。しかも倦怠感って周りからはよくわからない。ただただ不安でネガティヴになってるんじゃないのお?と言われてもしょうがないから辛いですよね(笑)

でも個人的には吐き悪阻より食べ悪阻の方がマシかなと思います。歯がとけるまで吐いてしまう妊婦さんもいるみたいなので( ;∀;)そうなると赤ちゃんの為に栄養を届けないといけないのに、吐いてしまうばかりで体重が増えるどころか減っていってしまう妊婦さんも少なくないようです。

悪阻がくるのは赤ちゃんが順調に成長している証拠、ともよく聞きますが、気分のいいマタニティライフを過ごそうと思ったらなるべく悪阻はきてほしくないものですね。

 

 

 

よかったらクリックお願いします!

応援、お願いします!!m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村