27歳で早発閉経と言われたワタシの不妊治療。

気ままで、ゆるい、不妊治療をモットーに。

初めての人工授精。

2021年2月

初めて人工授精をしました。え、タイミングでいけるんやなかったん?て感じですよね(笑)色々あったので、それはまた書きますね。

ドキドキの人工授精。一体どうやるの??ずばり簡単。旦那が容器に採取して、私はいつもの診察台にのって注射みたいな物で(実際はカーテンがあるから見えないしわからないけど)注入される。器具が入ってくる違和感はあるものの気持ち悪いとか痛いとかは特にないです。人によるのかな?

もっと大変な感じをイメージしてたから拍子抜け。え、もう終わり??もちろん、注入される前は〝お名前、合ってますか?〟としっかり確認されます。他の方のが注入されたらたまったもんじゃないですよね。終わった後はそのまましばらく横になる...とかもなく、待合室に座ってお会計を待ちます。

 

最初にタイミング法で色々あったと書きましたが、すごく簡潔にかくとタイミング法は、精神的にきつかった。

先生に、〇日と、〇日と、〇日に夫婦生活(性行為)してねと言われます。私はそれを旦那に伝えて2人で共有します。最初はよかったんですが、疲れてたり、眠かったり、あるじゃないですか。できない訳ですよ。そんな気分じゃない。とりあえず寝たいんですけど!?みたいな時も強制的にしなければならない行為になる。もうそうなったら終わり。気持ちのない”早く終わらせたい行為に成り下がるんです。子作りってそういうことだけど、そういうことではないんだよ!!!という本音。

 

…ふう。熱くなってしまいました(笑)この話はまだまだ、まっだまだ書きたいことがあるのでまた別記事にあげます。とりあえず初めて人工授精をしてみて、タイミングより全然いいやん!!!となったのは言うまでもないことです。(※あくまでも個人の意見です。そりゃタイミングでできるに越したことはない。)メンタルが守られる。もちろん旦那にはちょいと頑張ってもらわないとダメだし、費用はかかりますけど。メンタル守るって思ってるより本当に重要だよって事です。

 

続く

よかったらクリックお願いします!

応援、お願いします!!m(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ  にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村